痩せるために必要なこと

ダイエットに励んでいる方で失敗経験が多いのはなぜなんでしょうか?
とにかく痩せたい!綺麗に痩せたい!など、目的が多少異なってくるとは思いますが、
基本的には、リバウンドしないようなダイエットをするべきですね。

リバウンドの原因を探る

様々なダイエット方法を試して、一旦痩せて、また元に戻った経験ありますよね!
ほとんどの場合が食事のバランスが取れていないんです。
無理な食事制限をするダイエット方法は痩せるのは当たり前です。摂取カロリーが少ない訳なので…。
バランスと言ったのは、摂取カロリーと消費カロリーのバランスの事です。
このカロリーバランスが取れていれば、太ることはまずないんです。

リバウンドする人の多くが、無理に食事制限して痩せて、でも食べたくなって、
ダイエットしたから今日だけなどと勝手に理由をつけて食べてしまうんです。
食べてはいけない訳ではなく、食べる量を消費カロリー内に抑える努力が必要です。

歳をとると痩せなくなる

歳をとると痩せにくくなったと感じるかと思います。
それは、基礎代謝の量が減るので、消費してくれるエネルギー量が減って、
脂肪を燃焼してくれません。なので、若い頃と同じ食事をしていると
太ってしまうんです。
この基礎代謝ですが、筋肉量にも関係していて、筋肉量を増やせば、
基礎代謝アップに繋がります。

筋肉量を増やしたり減らさないように適度な運動が必要

適度な運動とよく言われていますが、運動しようと決めて重い腰を上げるのではなく
運動する事を少し心がけることでも大丈夫なんです。例えば通勤で駅のエスカレータを使わずに
階段を使う!通勤する際に最寄り駅から会社までをいつもより少し遠いルートで歩くなど、
日常に組み込むと続けやすいです。犬などペットを飼っている人は散歩でもいいですね。
ジムなどが好きで時間を作って好んで行ける人はジムなどでも効果を発揮しますが、
なんどもダイエットに失敗している方はどこかで、少し甘えがでてきます。
日常にすることで当たり前のように続けることが可能になります。

COPYRIGHT© 2013 ダイエット とにかく痩せたい! ALL RIGHTS RESERVED.